最新iphone12pro 馬鹿かっこいい!!おすすめiphone

みなさんこんにちは、まめ太です。今回なんですけどiphone12prpについて話していきたいと思ます。最初に言っておきます、本当にかっこいいです。しかし、前回の記事であげたiphone12(無印)とディスプレイサイズ等は、変わりません。そこを踏まえてどうぞ!!

f:id:puchimamekun:20201110211416p:plain

iphone12pro



プロセッサー

iPhone 11 Pro」はチップに「A13」(一世代前)を搭載していましたが、「iPhone 12 Pro」は最新の「A14」になりました。「iPhone 12 Pro」は処理性能が向上し、第5世代移動通信システム「5G」に対応しました。


懐かしい角ばったデザイン


側面フレームが緩やかにカーブしていたiPhone 11シリーズに対して、iPhone 12シリーズはエッジを立たせたシャープなルックスになりました。iPad Proや新しいiPad Airにも少し似ているし、iPhone 4iPhone 5のテイストも持ち合わせています。フレームの素材は、iPhone 12がマットに仕上げた航空宇宙産業レベルのアルミニウム、iPhone 12 Proが光沢仕上げの医療グレード ステンレススチールとなっています。

手に持ってみると、側面のエッジが立っているためか、心地よいグリップ感を得られます。しかし手に持ってみると、前回の記事でも行ったとおりサイズより少し大きい感じがあります。iPhone 12はiPhone 11よりベゼルがスリムなので、同じ6.1インチのディスプレイを搭載しながら、本体はさらにコンパクトです。また、iPhone 11のディスプレイは液晶のLiquid Retina HDでしたが、iPhone 12では有機ELのSuper Retina XDRに変更されています。

iPhone 12 Proはディスプレイが5.8インチから6.1インチにサイズアップしているものの、本体の大きさは縦方向がわずかにストレッチした程度に抑えられています。私はこれまでiPhone 11 Proを使ってきたが、iPhone 12/12 Proともに、難なく片手持ちで操作できています。スペック上の質量はiPhone 12 Proが1g軽くなっているだけですが、重心のバランスが良く、ハンドフィットも向上しているので、私にはもっと軽くなったように感じました。


iPhone 12 Proの新色「パシフィックブルー」は落ち着いていて品があります。iPhone 12はどちらかと言えばカラフルなモデルにスポットが当てられがちですが、「ブラック」も写真のように、とても深い漆塗りのような黒色です。実物を見ると所有欲がうずき始めますねww


本体の防水対応は、iPhone 11シリーズと同じIP68等級に適合しています。等級こそ同じですが、iPhone 11が2m、iPhone 11 Proが4mの最大水深で最大30分間の耐水性能を謳っていたのに対し、iPhone 12シリーズでは最大水深6mにレベルアップしています。


カメラ性能


iPhone 12シリーズのカメラは、最新のA14 Bionicチップと連携して高精細な静止画・動画を実現する「コンピュテーショナルフォトグラフィー」を特徴に謳っています。A14 Bionicチップでは、CPU/GPUが最大50%機械学習処理を引き受ける新型の16コアNeural Engineが80%の性能向上を果たしました。

新規開発された広角レンズで撮影した際の画質が大きく向上し、暗い場所でも明るく色鮮やかに撮れます。私はiPhone 11 Proのカメラ性能にとても満足していましたが、iPhone 12 Proの写真・ビデオの仕上がりは、11proをも大きく凌ぐほどだ。


iPhone 11シリーズから搭載した、暗所での静止画撮影をサポートするナイトモードは、超広角とフロント側のTrueDepthカメラも含む、全てのレンズで使えます。暗い場所でシャッターを切ろうとすると自動でナイトモードが起動し、カメラで撮影した複数の画像をソフトウェア処理により瞬時に合成、それを明るく色鮮やかで精細感に富んだ1枚の画像データに仕上げることができます。超広角カメラがナイトモード撮影に対応したことで、夜景写真の撮影意欲が刺激されますね


露出が異なる複数の画像を撮影したあとに、機械学習を活用してベストショットを合成する、最新の「スマートHDR 3」にも対応する。この機能では、明るい場所でも白飛びを抑え、目で見る風景に近いディテールとコントラストのバランスに仕上げてくれます。


また超広角レンズにより被写体を広く捉えた際、ソフトウェアによるレンズ補正のアルゴリズムを改善したことにより、歪みを抑えた自然な写真になります。超広角レンズで撮ったグループセルフィーを家族や友人に送った際に、歪みを指摘されることが減りそうです。