iphone12(無印) どんな人にお勧め?かなり優秀

どうもみなさんこんにちは。まめ太です。ちょっといろいろあってブログに投稿をおろそかにしていました。(詳しくは前の記事を見てください)今回なんですけどもついに新しく出ましたね‟iphone12„新しくデザイン等の変更もあり購入を検討している方もいるかと思います。今回発表された4機種の中からまずは、iphone12についてお話していきたいと思ます。

f:id:puchimamekun:20201109205513p:plain

新型iphone12





どこか懐かしさを感じる角ばったデザイン


デザインは「iPhone 5s」のような角張ったスタイルになりました、というか戻りました。「iPhone 6」以降は握りやすい丸みのあるフォルムだったので、印象ががらりと変わっています。新鮮に感じるいっぽう、長年iPhoneを使っているユーザーにとっては、どこか懐かしい感じがするかもしれません。


丸みのあるスタイルと角張ったスタイルのどちらがいいかは、意見が分かれると思います。私の周りにも、丸みのあるフォルムはすべりやすくて落としてしまいそうという人もいれば、角張っているとポケットに入れにくいなど、さまざまな意見が聞かれます。個人的には角張ってるほうが、握りやすいので、角張ったスタイルが好きです。ただ、やはり実機を持っていると感じましたが、サイズより少し大きい感じがありました。

 

iPhone 12は、6.1インチの有機ELディスプレイを搭載しています。フレームはアルミニウム、背面はiPhone 11シリーズと同じで、iPhone 12がつやのあるガラスです。

 

ユーザーにとってうれしい進化がディスプレイを保護する「セラミックシールド」。これにより、落下耐性が4倍に上がっています。完全に防ぐのは無理だとしても、落下で画面が割れる危険性を減らせるのは心強い。耐水性についてもパワーアップしており、iPhoneを3年、4年と長く使う場合にも安心して使えるようになったと言えます。

リンク

カメラ性能

iPhoneのカメラといえば、シャッターを押すだけで高画質な写真や動画を撮影できるのが魅力です。iPhone 12ではそんなカメラ機能がますます進化しています。


iPhone 12は超広角と広角のデュアルカメラが搭載されています。
超広角カメラは35mm判換算で13mm相当スマートフォンとしては最広角クラスで、120°の広いエリアを写真に収められます。メインの広角カメラは35mm判換算で26mm相当。7枚構成のレンズとなり、明るさもF1.8からF1.6へ明るくなっています。これにより27%多く光を取り込めるようになり、より低照度のシーンでもノイズを抑えた写真を撮影できるようになりました。ただ、僕はそれほど写真等は撮らないので、そこそこのやつがあればいいと思います。

iPhone 12のカメラのハードウェアはそれほど進化していませんが、A14 Bionicチップのパワーを存分に生かした「コンピュテーショナルフォトグラフィ」によって、これまで撮影が難しかった暗い場所での撮影や逆光のシーンに強くなっています。

暗い場所では「ナイトモード」が以前からありましたが、1xカメラつまり広角カメラでしか使えませんでした。iPhone 12では、広角カメラだけでなく超広角カメラでもナイトモードが使えるようになりました。さらに、背景をぼかして人物を撮影できるポートレートモード」等でもナイトモードが使えます。

動画撮影機能はHDR動画に対応し、コントラストの高い動画を撮影できるようになりました。A14 Bionicチップがグレーディング作業を行うことで、映画スタジオで使われるDolby Visionにも対応します。どちらも4K/60Pでの動画撮影には対応しますが、HDR撮影はiPhone 12が30pとなっています。

f:id:puchimamekun:20201109205851p:plain

iphone12買うならどれか?




すべての機種に、5G・A14Bionicチップに搭載

iPhoneの頭脳であるチップは、どちらもA14 Bionicチップです。5nmプロセスルールで製造された、パワフルかつ効率的なチップです。10月の発表会では、大人気ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」が、家庭用ゲーム機並みに楽しめることをアピールしていました。高速・低遅延の5GとパワフルなA14 Bionicチップを組み合わせることで、デスクトップPCのようなゲーム体験が味わえるというわけです。

5Gについては、auの対応エリアで速度を測ってみたら、下り900Mbps越えと見たことのない速度が出ました。5G関連では、「5Gオート」というモードがあり、5Gが必要ない場合は4Gに切り換えて消費電力を抑えることができます。

まめ太の意見

私的には、iphone12はかなり魅力的です。値段は、8万円弱重さがiphone12proよりも軽い。さらに最新のA14チップで5G 対応・落下耐性4倍。かなり優良物件かと思います。新型のiphoneがほしいけど10万円も持っていない・大きいディスプレイが欲しい・5G を使いたいという人におすすめです。